京つう

ビジネス/起業  |洛北

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
craft concierge 京都
オーナーへメッセージ

2008年08月13日

ツアーチーム活動報告

皆さんこんにちは。ツアーチームの川北です。

まず、私たちツアーチームが取り組んでいる京都古知歩ツアーについて説明させていただきます。

本ツアーは、ツアー参加者をArtcomplex1928からKIT町家までご案内し、道中でツアー担当の学生が地域紹介、工房紹介&訪問、お店紹介等の伝統工芸に関する情報をお伝えしようと考えています。
私たちの話が、ツアー参加者の伝統工芸に対する興味をより一層深めるものとなるように努力してまいります。

町屋チームの高井君も書いてるように、今年はこの企画の1年目ということで、イベント・ツアーにはこちらが招待したお客様だけしか参加できません。

そこで、集めた情報をツアー参加者以外の方にも見ていただけるようArtcomplex1928、KIT町家の両会場でパンフレットとして配布しようと考えています。Artcomplex1928、KIT町家に来てくださる方は私たちの作るパンフレットを見つけて是非手にとってみてくださいね。

ということで、最近は三条界隈の工房さんやお店に取材に行くことが多くなりました。今や取材にいって情報を集めることはあまり苦にならなくなってきましたが、初めは初対面の方にアポを取って取材するのは大変なことでした。

ツアーチーム活動報告

写真の方は僕らの初めての取材相手、鹿島紋章工芸の鹿島さんです。

誰でも初めてすることは億劫なもので、私たちも最初は取材に対して過剰な緊張がありました。そんな私たちを鹿島さんは暖かく迎え入れて下さり、紋章や彼の仕事に対する熱い思いを語ってくれました。

この取材をきっかけに私たちのアポ取りと取材の日常が始まり、今ではたくさんの方に取材を受けてもらうだけでなく、連絡を取り合いいろいろな場面で助けていただいています。

また、取材を重ねるうちに、伝統工芸に携わっている人は、みんな熱い思いを持っていて、お客様のニーズに答えることに重きを置く人が多いなと感じました。

ツアー参加者にはそういった伝統工芸に携わっている人の“人柄”もお伝えできたらいいなと思います。

鹿島さんの熱い思い、紋章の面白さ等の詳しい情報はまた後日掲載します。

次回は進捗情報等、もう少し詳しい内容を載せていきたいと思います。



 



同じカテゴリー(京都古知歩ツアー)の記事画像
ツアー用パンフレット入稿しました!
取材活動終了です。
盆休みも今日で終わりです。
同じカテゴリー(京都古知歩ツアー)の記事
 イベントを終えて。 (2008-09-16 01:24)
 ツアー用パンフレット入稿しました! (2008-08-29 19:47)
 取材活動終了です。 (2008-08-22 10:05)
 盆休みも今日で終わりです。 (2008-08-16 10:14)

Posted by craft concierge 京都 at 18:38│Comments(0)京都古知歩ツアー
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。