京つう

  ビジネス/起業  |  洛北

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
【京つうからのお知らせ】
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
craft concierge 京都
オーナーへメッセージ

2008年09月05日

京都屋





京都屋

住所
京都市中京区姉小路通堺町南東角

TEL/FAX
075-251-1030

URL
http://www.kyoto-ya.jp/

営業時間 
11:00~19:00 定休日:水曜日(祝日の場合は木曜日)


取扱商品
手作り商品のセレクトショップ。21の作家・ブランドにスペース提供をしている。

商品を取扱うまでのプロセス
自分の店に置いてもらいたいと思う作家・ブランドを探して直接交渉をした。
探す際には主にインターネットを用い、作り手のものづくりへの思いが分かるHPを参
考にした。

作り手との関わり方
商品の売れ行きや客の要望を伝えることはしている。

客層
女性7 男性3 くらいの割合
全体のうち1割程が外国人観光客

人気商品について
売れ行きは季節によって大きく左右される。夏場はTシャツなどが人気。

販路
店舗 オンラインショップ(楽天)

これから
職人やブランドと協力して自社ブランドを立ち上げることが目標

商品の魅力など
京都・西陣で生まれ育った自分の思いとして、欧米化した現代の生活スタイルの中で
日本人・京都人の1人として何かを取り入れたい。
日本のものを残していかなければ と言っても皆が着物を着れば良い ということはで
きない。そこで、自分が好きなものを集めてお客さんに提供し、日本独自のもので現
代の生活に合うものを身に着け日本の心や姿勢を持ち続けてもらい、次の世代に伝え
て行ければ と思う。

その他
07年10月オープン
東山や嵐山など観光地で買える土産物と差別化をはかるため手作りのものに絞って置
くものを決めている。
基準の一つとして商品が完成する(最終工程をする)場所が京都であることがある。
手作りであるため欠品の場合は次の入荷まで1週間から10日程かかることもあり客を
待たせるかたちになってしまうが、それも特徴の一つだと思っている。

21の各ブランド・作家に一棚を提供し、それぞれのこだわり尊重のため品替えやディ
スプレイはまかせている。
出店者には品替え、棚替えのための来店時のほか商品の状態などまめに連絡を取って
いる。
出店者とお客とを店が繋いで要望を伝えるほか直接客とコミュニケーションをとるこ
ともできる。
新人の作家・ブランドやインターネットでの販売のみを行っている人などに店舗での
販売の機会を作っている。
店内には茶室をイメージした部屋があり、商品を見ながら休憩をしたり作家の実演販
売を行ったりしている。

マヌエルの感想
21ものブランドがひとつのお店に置いてあり、商品がさまざま、どれをとっても、特徴があって専念されているように見えた、又、棚がひとりの作家さんの物であると言うことは、管理や見せ方、商品の入れ回も作家の腕しだい、棚一つ一つに挑戦あり。
又、インタビューでのオーナーの返答、はっきりしていて話しやすい人なので、落ち着いてお話できました。

「おやおや?奥で作家さんがお仕事していますね」と言った体験スペースでの試みはやはり、商品を販売だけ考えているのではないことが伺えます、京都を伝えたいと言う気持ちがいっぱい伝わってきて、又、作家さんも自分の仕事見てもらえるチャンス!!








 













同じカテゴリー(Database)の記事画像
西村吉象堂
ichi・man・ben
SANJO by PAGONG(サンジョウ バイ パゴン)
KYOTOきものUNITED
室町蔵
石黒香舗
同じカテゴリー(Database)の記事
 西村吉象堂 (2008-09-05 08:05)
 金彩荒木:金彩 (2008-09-05 08:05)
 (株)森本錺金具製作所:錺金具 (2008-09-05 08:04)
 (株)亀田富染工場:友禅 (2008-09-05 08:03)
 浅田製瓦工場:京瓦 (2008-09-05 08:03)
 (有)京壁井筒屋佐藤:京壁 (2008-09-05 08:03)

Posted by craft concierge 京都 at 06:09│Comments(0)Database
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。